鳥肌もんですわ〜

宇宙飛行士の若田さんが国際宇宙ステーションからご帰還され、そのインタビューを見ました。

なんと若田さんは日本人初の船長をお務めなさったとか。

それだけでもすごい事だと思ったのですが、インタビューの中で若田さんは「和の心」「調和」をもって挑んだとお話しされてました。

そのために具体的に何をされたかというと、コミュニケーションを取るために色々気配りされたようです。

食事をなるべくストレスにならない程度にみんなでとったり、自分がやらなくてもいい仕事を自らなさったりして周りとのコミュニケーションをとってリーダーシップを発揮されてたみたいです。

宇宙で必要とされたのが日本人の「大和心」だったんだと思ったら鳥肌が立ちました(≧∇≦)

どうして宇宙飛行士さんてあんなに陰がなくてスカッとされているんだろうかと不思議です。

行ってみたいな高天原

紫乃