高き視点


高い場所からの視点は、いつもの自分と違って、普段の自分の生活スベースも、その中で悩む問題も小さく感じられます。
 
その際たるもので、日本一の高さを誇る富士山から地上を見下ろすと、まだ、頂上につかずとも、自分の立っている場所が、雲よりも高く、逆に地上から見ると雲の上は、天の世界のように感じられる、と思うと本当に感慨深い思いになります。
 
富士山の夜の夜景もまさに、日本の絶景で、日本一の高さを誇る富士山は、名前の通り、日本で一番天に近い場所でもありますが、天の星が本当に手が届くよう輝く星と、その天の映し絵のような、地上の金色の光の夜景は、まるで大きな光の川のように、キラキラしていました。
 
そんな時、この雄大な景色自体に、神様の存在を意識しました。
 
富士山から見る、天の星空も、地の光の川も、神様から見たら地上はこんな風に見えるのか、とも感じさせてもらいました。
 
 
自分自身を見つめる時、問題のみにとらわれてしまうと、様々な感情がわいてきて、日比、一杯になってしまいますが、この、高い高い視点から見る事を思いだせれば、高い高い、深い視点から、日常も、様々な出来事も見られる、感じられるようになれるかも、と思いました。
 
                                     eye