あのときのまま

7年くらいバレエを習っていました。
そこそこ長くやっていたので、
バレエ的な立ち方がそれなりに体に染みついていて
やめてからもしばらく、
お腹を引き上げ、お尻を引き締め、胸を張って…
という風に、バレエの立ち方を意識しなくても自然としていました。
そのためか、そんなに太ることもなく、それなりの体形を保っていました(*^^*)


やめて数年経ったある日、
ぼ〜っと立っているつもりが、いつものようにバレエの立ち方をしている自分に気づき、
なんだか急に、だらしなく立ってみたくなりました。
でれ〜っ、だら〜っと^^;

7年かけて身につけた体の使い方、
意識しなくても、だら〜っとできるようになるには一か月もかからなかった。
ほんと、あっという間。

おかげで、何もしなくても、なんとか維持していたスタイルも、
見事だら〜っと、姿勢もどんどん悪くなりました(苦笑)
人間って、楽な方に流されるのは、本当に簡単、早いんだ。。。
そう実感した出来事でした。

***

稽古して体にしみこませ、自分のものにするのには、かなりの時間がかかる。
でも楽な方に流されるのは、ほんとうに一瞬。
せっかく積み上げてきたものを、不用意な選択で、いとも簡単にだめにしてしまうことができる。
そして、そうやって壊してしまったものをもう一度積み上げるのは、今まで以上に大変。
神様からの信頼を回復するのも。

イベントや何か大きなできごとがあると、
いろんな気づきがたくさんあって、自分がとっても成長した気になる。
終わった直後はいろんなことにとりくんだり、意識を保っていられるけど、
日が経つにつれて、今まで通りに過ごしていたらだんだんと薄れてしまう。
その気をきらないために、
稽古があり、セミナーがある
一緒に取り組んでいる仲間がいて、見守って導いてくださる師匠がいる
本当に一回一回の稽古、セミナー、仲間、そして宗家の有難さが身にしみる。


きゆるぎ大祭からもうすぐ3週間。
あのときの意識保っているかな〜?
いつも自分に問いかけて
みんなの助けを借りて
師匠に見守られて
真中に真中に自分を繋ぎとめて
いつか意識しなくても
神様のルールが自分のルールになるよう
続けていこうと思います。


きんとうん