生きる

昨日誕生日を迎えました。
今年の誕生日は、自分にとって、ちょっと特別な日でした。
その日までにやっておきたいことがあったから。

いつも締切り間際にならないとエンジンがかからないきんとうん。
今回も、間近になって、いつものように焦って、いろんな取り組みを始めました^^;

すると、たくさんの出来事がつぎつぎと起こりました。
いろんな別れがあり、出会いがあり、
新しい一歩、思いがけないできごと。。。

そんなひとつひとつを大切に大切にしていたら、
“生きる”ことについて考える、有難い機会をいただき、

そして、生まれて初めて、自ら

「生きたい」

そう思いました。


それは、
「死ぬのが怖い」
とか
「まだ死にたくない」
というような、ネガティブな感情からの「生きたい」ではなく、
ただただ、
この世に生まれてきた感謝と、喜び
そして、
天命を尽くしたい
天命を尽くしていきることが、究極的に自分の人生の責任を引き受ける
ということなんじゃないだろうか
そう思えたから。

いろんな恩恵を受けて、生かされている
いろんなおかげがあるからこそ生きられる
でもそれは、だれかが生かしてくれてるのではなく、
自分が望んでその恩恵を受け、おかげをいただいて、生きている。

自分の魂を活かし生かされ生きたい。

そう思うようになったら
今までの生き方が如何に“期待”と“文句”でできていたか、
それを、愛に変えていきたい
命を全うしたい
そのために生きたいと思いました。


前は
お誕生日って
お祝いしてもらう日だった。
ご馳走食べる日だった(笑)

でも、今年、無事誕生日をむかえられて、
改めて感謝して、
この世に生まれてきた意味をみ直し、
自分の生き方をみ直し
祝福して
また生き直す機会を得られた
そんな節目の日になりました。

ちょっとずつだけど、
成長して、魂を磨いて、
また素敵な一年にしていきたいと思います。

最後になりましたが、
たくさんの温かいお祝い、メッセージありがとうございました。
みなさまに心から感謝です。


きんとうん