八百万


最近、ふと、思った事ですが、日本人の名前(名字)は、森羅万象の自然を現した名前が本当に多いな、と思いました。
 
山、川、田、海、森、林、土、東西南北、などなど、あらためて言うまでもないかもしれませんが、これは、日本人が、先祖代々自然と共に生きて、大切にしてきたという証かも、と思いました。
 
昔から日本では、八百万の神様、と自然そのものに、神様を感じて、敬っていたのにも、関係あるかも、とも思いました。
 
そう考えると、日本の言葉の響きは、美しいし、とても深い意味があるように感じます。
 
自然の中に、尊さを感じ、神様を感じていた、古の日本人のように、私自身も、またさらに、自分自身が発する言葉や、言葉の響きを大切にしたいと思いました。
                               eye