好きこそものの上手なれ

「許します」
そう祈っていると、許すことを望んでいるような感じがする。
でも、実際にはなかなか許すことをができない。

だから
「許すことが好きです」
そう祈ってみる。

すると、
「ムカッ!」
「イラッ!」
感情が揺れる。

それでも祈り続ける。

「す、好きだ〜!?好きな訳ねーだろー!!」
そんな感情が吹き出してくる。

ただ「許します」って祈っていたときには分からなかった、
隠し持っていた人格、誤魔化して、抑圧していた感情を表面に浮かび上がらせ、
やっと自分の意図に気づき、癒すことに取り組めた。

***

そのあと、もう一度
「許すことが好きです」
そう祈ってみる。

すると、なんともいえない心地よい気持ちになった。

あーこれがゆるすってことなんだなあ
これが癒されるってことなんだあ

そしたら
許すことが楽しくなった。
許すことが好きになった瞬間。

つぎは何を許そうかな(^^)


きんとうん