成長

本当に成長したい。
今までだってそう思ってこなかったわけじゃない。。。と思っていた。
でも、やっぱり本当に成長することより、優先していることがたくさんあった。

だから、
今度こそ、本当に成長したい、そう強く望んだ。
絶対に成長する、そう強く強く決めた。

そしたら、回りに起きる出来事がガラッと変わった。

仕事でもプライベートでも、
今まで出会ったことのない難問奇問(!?)
今までの自分、今までのやり方では解決できない問題ばかりに出会う。

今までだったら、
極力難問奇問は避けたい、
出会ったとしても、今の自分でできるやり方でできるところまでだけやって、
なんとか取り繕っていた。

でも、今度は違う。

どうやったら解決できるかな?
今自分に求められているものは何だろう?
その問題と誠心誠意向き合う。
だって自分が望んだことだから。

相手が求めているものは何だろう?
そう思うと、自然と相手と深く繋がろうとする。
じゃあどうやったら相手の求めに応えられるだろう?
そう思うと、自然と今までの枠を超えたやり方を模索する。

そうか!成長するってこういうことだ。
今の自分でできることだけやってたら、成長なんてない。
こうやって、今の自分にはできないけど、
ちょっとましな自分ならできそうな問題に取り組んで
なんとか応えを出そうとすればこそ、成長するんだ。

全身全霊で相手の求めに応え、尽くす。
成長しようとすれば、親密にならなきゃ、卓越さを追及しなきゃ、
なんて思わなくても、自ずと親密さと卓越さを求めるようになっているんだ。
そして、本当に成長したいって望めば、望んだことが目の前に顕れるんだ。


頭で覚えた理解が、感覚でピタッときた。

昨日より今日
今日より明日

ちょっとずつでもいい。
絶対成長するぞ〜


きんとうん