出会いの数だけ成長できる

お電話でパソコンの質問に応えるお仕事をすることがあります。

初めてお話しする方に、
見ることも触れることもできない状況で
今何に困っているのか、
とりあえず現状を何とかしたいのか、それともスキルアップしたいのか
今の理解度は?
相手の状況をすばやく把握し、
どうやったらその人にとって一番わかりやすく、
でも簡潔に説明できるかを試行錯誤していく、そのお仕事は、、
施術をしていても、カウンセリングをしていても、何をやっていても、
今自分が何を求められているのか、
今自分が何を提供できるのか
どうやったら最高のものがギフトできるか、
を追求していく姿勢は同じものなのだと改めて思います。

***

そう思いながら、それぞれの方と向き合っていると、
だんだんと、自分のことがより見えてくる気がします。

今まで気づかなかった自分、
こんなことを恐れているんだ
こういうことが嫌なんだ
これが許せないんだ

そうやって
目の前の人のことが少し、自分のこととしてとらえられる
というか、
どっちの問題、としてではなく、
一つのものとして、一緒に解決していける
そんな感覚が、ちょっとずつ分かる気がしてきました。

目の前に起こることは自分の世界であり、
自分は宇宙の一部

出会ったものを受け入れられた分
自分のことが見える
深く繋がれた分
自分のことも深く見ることができる

そんなことを、クライアントさんと向き合う中で
感じる今日この頃。

様々な出会いが自分を成長させてくれる機会なんだ。
本当にありがたい。


きんとうん