乗り越える時

ここ最近、昔、お氣に入りだったアニメの話題がでた事があり、久しぶりに見たくなり、DVD のレンタル店に行きました。
 
 
それは、少年漫画が原作でアニメ化された冒険ものです。
 
主人公は、目標を持っていて、いつも周りの人達に、「○○になる!!」と、明言していて、当然、お試しのように、困難がやってきますが、その困難をクリアし、乗り越えて、どんどん成長し、強くなっていきます。
 
最初、なれるわけがないと、言っていた周りの人達も、本人の態度や、覚悟、乗り越えていく度に成長する主人公に、やがて、手を貸し、応援していくようにもなります。
 
自分の目標を明言して、それを達成していく、というのは、かなり勇氣がいる事ですが、シンブルに考えると、そんな人物がいたら、人も、神様も、思わず手を貸して、えこひいきしたくなるかも、と思いました。それは、本当に大きく成長していくコツかもしれない、とも思いました。
 
その、主人公、目標達成の為に、仲間を作り、一緒に旅をしていくのですが、とにかく、目の前の困難に、文句をいうよりも、まず、越えようとするのです。
 
本当に成長していく時、困難を乗り越えていく時のメンタルとは、こんな感じなのかな、とも思いました。
 
 
自分自身について振り返ると、目標を越えられた時は、つらい状況でも、何度も何度も、絶対に進む、越える、と、
言い聞かせていた事をふと、思い出しました。
 
何かを乗り越えていく、という時とは、氣持ち、意識がまずありき、それを確認させてもらった、ある、一時でした(^^)。
 
 
                             eye