良薬は口に苦し

さっき焼き芋を食べながら思った。

体には、皮まで食べた方がいいということなんで、
皮も一緒に食べた。

苦い。

せっかくのお芋の甘さが台無しやん!

例えば果物も。

皮ごと食べるとすっぱかったり苦かったり。


そういえば、言葉も一緒だね。


愛ある言葉も時には辛く聞こえる。

というか、私の成長の為の愛ある言葉でも、
成長前の今の自分には辛い、痛い言葉に感じることがある。


甘いもの、今の自分にとって甘い心地のいいものだけ受け入れてると
中々先には進めない。


たかが焼き芋。されど焼き芋。


焼き芋食べながらこんなことを考えるなんて、
10年前の自分は想像もしてないと思う。


10年後のみかんは何を思っているのかな?


🍊みかん🍊