共存共栄

私、
ここにいてもいいのかな?
邪魔なんじゃないかな?
迷惑かけているんじゃないかしら?


などとイジイジ思ったら、
自分の中をみるチャンス(ゝω∂)

いつかどこかで誰かの事を、
もぉ〜邪魔だなぁ〜
とか、
どいてよ!
とか、
誰かに言ってしまった、もしくは態度であらわしてしまったんですね。

その罪悪感から、
きっと私も、人からそう思われているに違いないっ(。>A<。)
って思い込んでしまったり、または、あえて人の行き先を遮る所にいちゃったりとか…(・_・;)

色々、自分が発端だったんだなってとこに行き着きます。
それを認めて「ごめんなさい」すると、
自分も周りの人もぜんぶ大切な存在なんだと思えてきます。
みんなひとつなんですね(^^)


植物だって、
たとえ自分の近くに大きな木が生えてきて、陽射しが遮られてしまう事があったとしても、

「私が先にいたんですけどっ!」
「ちょっと!そのやり方どうなの?!」
って文句言ってないで、とっとと自分が陽が当たるとこに葉っぱを伸ばして、お日様の光を受け取っています。


そうやって、
共存共栄してるんですね(*^^*)


“共に生きて
共に栄える”

いい言葉です^^


みどりん