軸の通った動き

最近、あるモデルさんが書いた本を読みました。
 
モデルという職業についても様々な事を書かかれていて、売れっ子のモデルさんは、メンタルがとてもポジティブで陽氣な方が多い事や、モデルの一番の基本的な要素であるウォーキングの大切さ、その姿勢のよさ、が、実はメンタルや生き方に影響している事など、他にも美の秘訣などもたくさん書いていただいて、とても参考になりました(*^^*)
 
 
考えてみると、10センチ以上のピンヒールをはいて、颯爽と歩き華麗にターンをするモデルさんは、日頃、私達が学んでいる、姿勢よく歩く、という事を体現しています。本では体に軸を通す、という事も書いていただいていますが、魅力的な女性の代表ともいえる、モデルさんも、徹底的に歩く事を通して、軸や姿勢を学んでいらっしゃるようです。
 
まさに、世界に共通する、優雅な、美しい、動き、武道でのまるで達人のような動きに、軸の通った動きが大切な要素になるようです。
 
 
一流になる方の共通するものに「姿勢」がある事は、やはりそうか、という思いと、これからも学んでいくのが、とても楽しみになった発見でした。
 
                                 eye