優先するもの

先日、
あるファミレスに行ったときの事。

あとからいらした二人ずれの女性。
6人掛けのボックス席に座ろうとしていました。

店員さんが、
「こちらは4名様以上でのご利用となります」
と伝えましたが、
「荷物あるんで」
と、強引に座ってしまいました。

夕食時も終わりつつあり、
満席ではありませんでしたが、
それなりに店内は込んでいましたので、
店員さんは困惑しつつも、そのまま下がっていってしまいました。

 

***

 

いつもなら、
私もこんな厚かましいんだ!?
と、お客さん側に目が行くのですが、
その時は、店員さんの態度に、氣が向きました。

そういえば、
私ってこんな感じ!?

 

伝えなくてはいけないことを
相手が怒るから。。。
雰囲気悪くなるくらいなら言わない方が。。。
嫌われると嫌だし。。。
などなど、
伝えずに、終わらせてしまっていることが沢山ある
それを、改善しなくては!と思っていた矢先だったからです。

言わないことで
その場はなんどなくやり過ごしても
その結果、
座れないお客さんが出たら、
お店にとっても、座れなかった方にも、
そして、席を分捕ってしまった方にも、
みんなにとって幸せな方ではありません。
その時自分が優先したことは、
皆の幸せではなく、つまらない、体裁だった
ということになります。

 

そのときのお店の状況からして、
今回、問題はなかったので、
店員さんに、何か否があったわけではありません。

だからこそ、
それを教えて頂けたことに感謝して、
何を大切に生きているか、改善していこうと思います。

 

 

きんとうん