思いは通じる

1か月ほど前に鍵をなくしました。
思い出すたびにあらゆる所を探しましたが
見つかりませんでした。

娘と車に乗って出かけている時に
「いよいよ合鍵でも作らないとね」とか
「もう古いから家の鍵全部交換したいね」とか
話をしていました。
こんな話をしている時にあまり開けないグローブボックスを開けて、
めったに中を整理をしないのに整理していると奥の奥から鍵が出てきました。
二人で顔を見合わせて笑ってしまいました。
そんな所に入っているはずがないという思い込みもあったり、
鍵に思いが通じたということなのか、
こんな些細な事でしたが偶然と必然というのはおもしろく
不思議に思いました。
日常生活の中にも気が付かない偶然と必然がいっぱい
起こっているのでしょう。
それを拾って拾って受け取って受け取って豊かになっていきます。