進み続ける

以前の私は、
何かうまくいかないことがあったり、失敗したりすると
立ち直るのにとても時間がかかりました。

だれでも、いつもいつも物事がうまく進むわけじゃない。
何か問題が起きて、壁にぶち当たって
それを解決し、乗り越えていくことで
もっと大きな成功へと進んでいく。

それが頭ではわかっていても
問題に直面した時、
壁にぶち当たった時、
へこんだり、落ち込んだり、嫌になって投げ出したくなったり。。。
あーでもないこーでもない、と、しばらーく、うだうだしていました。


けれど、気づくと、以前より落ち込まなくなっていました。

何が変わったのかな、と考えて見えると、
以前は、壁にぶち当たると、
壁ばかりが気になって、頭から離れない。
目標はすっかり頭から消え、どこかへ行ってしまっていました。


それが、
セミナーや稽古を10年続けていくうちに、
いつのまにか、自分の中の目標がしっかりとしぼられ、
それを達成したい!という思いも強くなってきて
たとえ一瞬気を取られても、すぐに立て直し、
目標に向かって進もうと、奮起できるようになりました。


大きな鉄球がものすごいスピードで飛んで来たら、
ちょっとやそっとの壁はぶち抜いて、そのまま飛んでいくでしょう。

でも、風船のようなかる〜い球がふわふわ〜っと飛んできたら
たとえ半紙一枚でも跳ね返され、どこかへ飛んで行ってしまいます。


何があっても落ち込んだり諦めたりせず、
目標に向かって進み続けるためには
とにかく自分の中の目標に向かう意識をしっかりと自分に植え付けること。

どこにむかっているのか、
何のためにこれをやっているのか、
それをしっかりと見据え、
道を違えず、後押ししてくれる力に逆らわず、止まらず進んでいこうと思います。


きんとうん