最初の一言


私の職場で、朝の連絡時に、皆で日めくりのような冊子を見るのですが、その中で印象に残ったものがありました。
 
 
最近の研究で、最初に発した言葉を脳は認識するので、その言葉がネガティブだと、その通りになる理由を、脳は見つけてしまうのだとかf(^^;、
 
反対に、ポジティブに、例えば、仕事を頼まれた時、「大丈夫、できます」と言っていると、それを達成する為に脳が動き始め、気持ちなどを左右するのだそうです。
 
心理学や成功法則のみならず、脳科学でもそれが証明された、という事ですが、
 
まさに、発する言葉は本当に大事にしなければ、と、再認識しました。
 
自分にあてはめてみた時、一日頑張った後も、ああ、疲れた、と考えてしまいがちなところを
 
今日もよくやった、から始めたら、疲れた理由をいくつも思いついて大変になるより、
 
次の活力に繋がるのかも、と思いました。何もかもを、無理やりポジティブにする事はありませんが、そうなれるように続ける事も大事にしたいと思いました(*^^*)。
 
                                      eye