紫乃の学び

先日のお稽古で
本物のナイフを使って向かってくる相手を捌くいう事をやりました。

トリは宗家がなさってましたが、敏感な私は恐怖を感じたのでウケの勇氣がありませんでした。
ナイフを持った宗家を見た瞬間に「攻撃される」と怖くなりました。でも敏感な私はまた瞬時に「あれ?おかしいな?」と氣づきました。
宗家は「私を傷つけよう」なんて思ってないのに何故「私は傷つけられる」と思っているんだろう?と。

そこで敏感な私はからくりがある事に氣がついたのですが、
傷つけられると思っていたのは間違いなく私のエゴです。
エゴは自分の幸せを誰かの行動や態度、言葉などによって決めてたがり、これは「誰々さんが私を傷つけた=誰々さんが私を不幸にした」と思い込ませる巧みな不幸のスパイラルマジックです!

逆に云えば、幸せは誰かがしてくれるわけではありません。

私の幸せは私の魂からの祈りで決める

もうこれしかありませんd(^_^o)

自分を生きないと。
新たな目標に向かって突き進む紫乃ちゃんでした♪♪