移動のマジック


今、巷ではワールドカップが開催されるらしく、所々で盛り上りを見たり聞いたりするようになりました。
 
そんな中、ある世界の一流選手の特集、というものをたまたま目にしました。
 
何氣なく見ていると、その選手が、フィールドで数人の選手をどんどん抜いて、シュートをきめる、という、とってもカッコよいシーンで
、何故それができるのか?ということを分析したものでした。
 
 
漫画やアニメでは、カッコいいフェイントや、華麗な足技がよくでてきて、実際に、そんな華やかな、派手な技をもつ選手も世界にはもちろんいて、人気もあるそうですが、特集で注目されていた選手は、そのような派手な技は使っていないのに、守備の選手の横を、すーっ、と、まるで、マジックのようにすり抜けるように通ってしまうのだとか(^^)。
 
分析によると、どんなドリブルで通っても、ほとんど、重心がぶれず、ボールを奪いに相対した相手は、その選手が次にどちらに動くのか予想がつかず、動けない、結果、す〜っ、とすり抜けて通してしまうように見えるのだそうです。
 
そうそう、まさに、これは、今現在、学ばせてもらっている、武道の要素、重心移動、のサッカー編!では、と思いました。
 
その意識的な使いを試合で行ったら、相手の予想のできない動きで、すっと、すり抜けるのはきっと可能だろう、とも思いました。
 
 
日頃、学ばせてもらっている事を、世界の一流と呼ばれる選手が体現しているのに、興味深い思いでした、この感覚、私も身につけたい!と思いました、(*^▽^*)
 
                                       eye