ひとつだから

すべてを腹中におさめたら
「あなた」も「わたし」もない。

怒っている人に
「何あの人、人前でいやぁねー。」
と拒絶すると、2人のまま。

「まあまあ、そう怒らずに。」
ホントは怖い。でも正義感を振り絞って
緊張しながら介入!
これもやっぱり「あなた」と「わたし」の2人のまま。

怒っている人を自分の内におさめて感じてみる。
そして自分の中にある
その人と同じ感情をみつけてそれを融かしていく。
上手く融かせるほど
怒っている人の怒りは消えていく。

すべてはひとつ
だから相手を嫌だと拒絶しなくても
変えさせようと無理矢理に踏み込まなくても
自分を変化させることで変えていける。

ひとつだから
誰かの感情反応も自分のものとして
自分の感情反応が
世界に影響を与えると自覚して
歩んでく。

あおさ