受け取り上手は与え上手

先日、サッカーを見ていて思いました。

何人ものディフェンダーを抜いていく華麗なドリブルをする人もいれば、
芸術的な美しいシュートをするひともいる
そうかとおもえば、すごいうまいようにもみえないんだけど、とってもいい場所にいて、
偶然目の前にきたボールの触ったらシュート入っちゃったみたいなひとも^^

神様が与えてくれるものを素直に受けとったら
苦労しなくても、こんなふうに与えられるようになる
受け取り上手になると
与え上手になれるんだ

点が取れること
試合に勝てること
サッカーがうまいことって
必ずしも一緒じゃない

どんなスーパープレーをしてもシュートが決まらないと点が入らない
点が入らないと試合には勝てない

たとえばサッカーを通してだけでも、
サッカーがうまくなりたいのか
点をとりたいのか
試合に勝ちたいのか
サッカーを通して何をしたいかで
やることが変わってくる

手段やまわりの反応にとらわれず
自分が何をやりたいか
努力のしどころを間違えないって大切なんだな~
改めて(*^^*)

きんとうん