噂の体験

ここ最近、考えが変わるような体験をしました。
 
それは、噂、についてです。
 
例えば、目立つような人、学生時代ならば、クラスや学校で、その人についての噂、というものが、よくも悪くも流れたりしますが、
 
仕事においても、そのような事がありました。
 
よい話はいいですが、そうでない事を耳にする場合、話をする人、そして自分自身の意図を見直すチャンスなのだな、とも実感しました。
 
知識として、それらの事は知っていましたが、よくない噂を聞いた人と、話して、仕事をする機会があった時、噂と違い私自身はその相手に対してよい印象を持ちました(^^)
 
話の中のイメージと、自分自身が体験した事実とが違う、という経験でした。
 
ものの見方、感じ方とは、本当に、その人がどう受けとるかによって、変化するもの、とも、改めて感じました。
 
自分にとってよくないと思われる事がおきた時、自分自身の思い込みやフィルターに通してないか、自分自身の中を検証し、観察する事は本当に大切だな、とも思いました。
それを活かして、自分自身も、周りも、全てがよりよくなるにはどうする事がよいのか、それを感じとれるようになりたい、とも思いました。
                                      eye