日焼け対策からスピリチュアルな人生を

CAMP中のきんとうんの日焼け対策について
「泳いでる時間より、日焼け止め縫ってた時間のほうが長かった(みどりん談)」
と言われるきんとうん(^^;
確かに、思いっきり塗りたくりました〜(笑)

その話をしていたら、突如、こんな話を思い出しました。

***

リュート弾きは、人生の8割は調弦している。」

リュート」というのはルネッサンス時代によく使われていた弦楽器です。
今でも昔の楽器をそのまま再現して演奏されています。
とても繊細な美しい音色なのですが、
大変デリケートな楽器でもあり、
温度や湿度によってすぐに音程が狂ってしまうため、
ちょっと演奏する度に、調弦が必要になります。

ですから、その苦労をちょっと大げさに言って笑い話にしているのですが、
最高の演奏のために、多くの時間とエネルギーを使うその姿勢を思い浮かべていたら、
みんなの幸せのために、自分の全てを惜しみ無く捧げていく、
スピリチュアリストとしての生き方と重なっていきました。

みんなの成長、発展、幸せを祈り、そのためにどれだけ尽くしていけるか

自分のすべてどころか、人生の8割にもまったく程遠いですが、
そんな境地に今より一歩でも近づいていけるよう
精進していきたいと思います。


きんとうん