ちょっと振り返ってみた

今年をちょっと振り返ってみた。


昨年暮れから今年の4月くらいまでは、
ひっそりと、でもガッツリ“不徳の解消”をテーマに生きていた。

すると5月に環境の変化があった。


そして小笠原キャンプの開催のお知らせが届き、
これまでのちっちゃなしょうもない制限を外すことに、
意識を合わせることが7月くらいまで続き、
その辺りから同じ事をしていても、
自分に求められることが変わってきた。


8月、9月は富士山、白山。

制限外したはいいけど、それをどの方向に向けるか。
国や世界の幸せのいったんを自分が担うために、
自分自身が拡大成長していく必要があるという自覚とともに、
出会う人や耳にすることがこれまでと違い、
国や世界規模の話しが普通にさらっと出てくる。

それも、夢物語や理想とかではなく、
現実味をおびたリアルな話しとして。


そして今は、
制限外れて、求められることが変わったことで、
そこに応えていく為に今まで避けてきた、苦手なことを学び直す必要がある。

これまでも勉強しないといけないんだけど、
苦手だしやだな〜゜゜(´O`)°゜
ってやらなかったこと。


だけど、自分が何の為に拡大成長したいのかっていう部分の自覚がハッキリ芽生えてきたことで、
それが苦ではなくなりつつある。


今年も残すところ約3ヶ月。
自分がどこまで進めるか楽しみですっ🎶

🍊みかん🍊