歌の心

私自身は、音楽(邦楽、洋楽、ジャズ、ゴスペル)心地よい音楽はなんでも好きで、自分自身でも歌を歌うのが好きですが、音楽に関する動画などもよく見たりしています。
 
先日、ある、アーティスト同士の対談の番組の場面を見ました。
 
 
その中で、とても印象に残った言葉がありました。(音楽で)「今、一番やりたい事は何?」
 
という質問に対して、片方のアーティストは「ギターを一本だけ持って自分が作った歌で、10人に心から感動した、そう言ってもらえるような歌が歌いたいです。」
 
その答に、このアーティストさんの原点や心が入っているような氣がしました
(^^)
 
おそらく、10人、とは、例えの事で、心から人に感動してもらいたい、そのようにも受けとりました。
 
他にも、素敵な歌を自ら作り、歌う、とても素敵な歌い手さんもいますが、その魅力について考えた時、(あらゆる創造)を行う前提に、人に喜んでもらいたい、喜ばせたい、心から感動してもらいたい、その思いこそが、音楽でいえば、アーティストさんの魅力で、人氣の秘訣でもあるかも、と思いました。
 
素晴らしい歌い手さんの歌は、一流のカウンセラーが発する言葉と同じく、心を揺さぶり、その歌詞(言葉)に感動もしていきます。
 
 
自分自身と向き合きあい、時には葛藤を乗り越え、人を喜ばせたいという思い、とても共通しているようにも思いました。
 
私自身も、その原点の心で創造し、誰かの心に訴えるものをつくってみたいと思いました。
 
                                  eye