海外の方とのご縁

最近は、海外との交流が盛んな為か、職場に、日本語があまり得意でない、英語なら話せる、という、南アジアの方がクライアントさんとして、いらっしゃいました。
ご縁

そのクライアントさまは、私が担当する事となり、日常会話はもちろん、治療内容を英語で話す、という事は難しく、通訳の方に度々電話して、説明してもらう、という状態です。

本来、国も国籍も違う方と会う、というのは、稀な事ですが、地球の裏側から、なぜか、日本のこの地でクライアントさんとして出会ったというのは、ご縁があるからでは、と思いました。


小さな子供のようで、何かを行う度に、ジェスチャーで、なだめたり、はげましたりで、かなり大変ですが、(;^_^A


ふだん、日本に住んでいて、言葉に困る、という事はあまり経験したこともなく、当たり前のように過ごしていますが、言葉が通じてコミュニケーションがとれる、というのは、とてもありがたい事なのだと、再認識させていただきました。


面白いのは、人は、もちろん言葉が通じなければ大変ですが、国籍がちがっても、本質的なところは似ているのだと、思いました。日本に来ていただいたからには、やはり、日本とのご縁もあるのでしょうが、大変だったけど、得した、と思ってもらえるように、精一杯のことを行っていこうと思いました。

                  eye