今が幸せ

クライアントさんに、かなり、高齢の方がいらっしゃり、ここ、調子はいかがですか?
 
と、たずねた事がありました。
 
そうすると、かえってきた答が、今は、おかげさまでいい状態です。今は、幸せだと思っています。
 
との、答がかえってきました。クライアントさんは、足の状態が思わしくなく、歩くのも大変な状態の方なのですが、
 
まわりの皆が自分を助けてくれてり、みてくださるので、幸せです。と、おっしゃっていました。
 
幸せにフォーカスされている、素敵な言葉だと思いました。
 
 
日々、過ごしていると、毎日、様々な出来事に遭遇します。本来、おきる物事は、自分自身の一部である、という事を受けいれようと、最近は過ごしてきましたが、ふつうの日常を今、送る事ができるのも、ほんとうに幸せだな、としみじみ思わせていただいた言葉でした。
 
私自身は、何かがおきると、乗り越える事がある、と、考えてしまいがちですが、それこそが、越えられるためのチャンスで、それも幸せなのだと、感じさせていただいた時でした。
 
                                    eye