引き受ける

自分の世界に起こること
目にするもの
耳にするもの
感じるもの


に責任をとる


責任取りたくない意識で埋め尽くされてる時は
受け入れられないこと、受け入れたくないことが
た〜っくさんあった


その被害者でいたい意識のまま
受け入れなくちゃ
引き受けなくちゃ
許さなくちゃ
やらなくちゃ
・・・


ってそこだけ変えようとすると
ものすごく疲弊する
嫌になる
焦るばかりで一向に変わらない


許そうとするんじゃなくて
変えようとするんじゃなくて
そのいつまでも被害者でいたい意識を癒すことに専念


そしたら自然と
許せるようになってた
その意識を癒した分だけ優しくなれた
何かのせいにするよりも
自分の責任でいた方が本当は楽だということを知った


stage1で教わったことをやるだけでも
こんなに人生楽になる


次のstage2も楽しみです




みかん