意志力と覚悟

自分を変える為に、まず、最初に行うこと。
 
意志力をもって変えることを望むこと
 
変える、と、覚悟を決めること。
 
その、覚悟がお腹から決まったら、何かがきっと変わる。
 
 
ここ数年、富士山に登拝する機会をいただいていますが、最初の年、なんとか御来光を山頂から見たいと思い、夜が明ける前に山頂にたどりつかねば、と、強く決意したのを覚えています。
 
8合目から9合目のあたりは、酸素も薄く、夜明け前の山頂を目指す途中の山道なので、とにかく気温も低く、耳がしびれて痛むほどに、風も冷たく、寒いのです。
 
それでも、かまわず進む、と覚悟を決めてた時、自分自身がとても強くあれた、と感じています。
 
きっと、人生もそれと同じで、意志を持って、覚悟を決めた時、変化して、何かがおきても進み続けて行けるのでは、と思いました。覚悟を決めて、行動する。それは、きっと、変化と変容のはじまりの時。
 
         eye