上にはうえがいる

上にはうえがいる。
 
これは、昔から、あらゆる物事に対して、いわれ続けている事です。
 
ここ最近、ふと思ったのは、日常、一生懸命仕事をしていると、成果もあげてがんばって、とやっていますが、それでも様々な事がおきてきます。
 
その、細々とした事にとらわれると、あがったりさがったりで、とても大変ですが、苦労した、と思っていても、もっと苦労して大変な思いをした人はいて、そんな人にとっては、日々の出来事で事がおきたとしても、それほど大変とも感じてない、と思いました。それは、きっとその問題を越える仮定で自然と身についた強さや柔軟性だったりする、とも思います。
 
考え方、とらえ方で、行動やストレスに感じるかどうかも随分と変わるのだと、あらためて思いました。
 
ただ、世界で一番、運がよく、幸せなのは、やはり、創造主です。
 
その心に沿って、日々の出来事などは、華麗にスルーして、自分自身を魅力的にしていきたいと思いました。
 
          eye