楽になること楽しいこと(^^)

最近、稽古やセミナーで、
グループに分かれて自分たちの課題に取り組んでいます。

いつも同じメンバーで、取り組んでいるおかげで、
お互いの課題も、だんだんとよくわかってきて、
表面的なことだけでなく、
意識や記憶など、深く掘り下げていけるようになってきました。

稽古中のことはもちろん、
家族のこと、日常に起こる問題もみんなで解決していく。
うまくいかないとあーでもないこーでもないと、
みんなで知恵を絞り、
うまくけば、
「やったー!!」「わたしたちすごくな〜い?!☆」
と喜び合う。
そうやって問題を一つ一つ解決していくことが、
楽しいな〜
そういう仲間がいてうれしいな〜幸せだな〜
と思います。

***

今まで、
ストイックなことが好きだったし、
そうしないと物事うまくいかない、楽してうまくいくはずがない、
そう思い込んでいました。
頭では分かっていても、
楽しいこと、楽なことはなかなか選べない、
選べばどこか、罪悪感がありました。

自分の課題は自分の問題。。。
相手は自分の鏡、相手の問題も自分のこととして。。。
一件、問題を解決しようとして取り組んでいるようで、
実は引きこもり、素直に誰かを頼り、助けてもらうことから逃げていました。

でも、
自分が幸せになること、楽になること、甘えることを許そう
本当にうまくいくことに自分の望みを変えることを始めました。

すると、
周りの存在は、自分の痛みを癒し成長を助けてくれる存在だと思え、
仲間と一緒に問題に取り組み解決していけることがとても楽しく感じられるようになりました。

ストイックに取り組まなくても
楽しく壁を越えられる、
それは、皆が同じ目標に向かって真剣に取り組むからこそ得られる安心の上に成り立っている、
そんな仲間がいる幸せに感謝し、
みんなで成功、成長したい気持ちが湧いてきました。


癒されることは楽になること。
苦労や辛抱でやなく
楽になること、楽しむことを自分にもっと許して
みんなで力を合わせ、成長していきたいと思います。


きんとうん