賜物

嫌なことが何も起こらないことが、“うまくいっている”と思いがち。
何か起こると「うわ〜嫌だな〜」「困った( ´△`)」
と嘆いたり
「なんでこんなことに?!」
と怒ったり
誰かや何かのせいにしたくなったり。

でも、やっと
目の前の出来事は、自分が望んで起きたこと
自分の望みと出来事を繋げてとらえられるようになり
背を向けず、目をそらさず向き合えるようになりました。

もちろん、
出てきた問題をクリアするためには
「自分の間違いを認める」という、最もやりたくないことをやらなくてはいけないので(^^;
「ヤダー!!」というエゴの叫びの渦が襲いかかってきます。

以前だったら、その渦に飲まれ、
感情に任せ、周りに当ったり、
自分は悪くない!と、癒される機会を頑なに拒絶したりしていましたが、

その渦にもみくちゃになりながらも、
なんとかしたい!
と踏みとどまり、抜け出そうと、対処できるようになってきたのは、
何をおいても稽古、宗家のご指導の賜物です。


あとは、やっと炙り出した痛みをちゃんと癒すこと。
誰かや何かのせいで被ったのではなく、
わざわざ自分からリクエストして、頂いたプレゼントだと思うと、
開けずに放ってしまうなんてもったいない!
その機会がとても大切に思えてきます。

向き合う力と同様
stage1〜3教えて頂いたことを使って、
少しずつでも、確実に癒し、
以前の自分とは違う選択をしていこうと思います。

今週末のstage4に向けて、もう一息!


きんとうん