落とし穴からの脱出

少し前、大きな壁に出くわしました。
以前なら、激しく落ち込んだり、誰かのせいにして怒りまくるなんていうことをしていたに違いありません。
ですが、今回は、自分が望んだことをかなえるために必要なことが起きている
そう思え、誰かを恨むような気持どころか
感謝しか湧いてきませんでした。

そして、目標に向かってこのまま勢いよく進む。。。かのように思っていたところ。。。

あれ?
私何も変わってない???

そうなんです。
よくよく見直してみると、
壁に出会え、必要なことを教えてくださったのだ、
とその出来事を受け入れられたこと、感謝できたところで安心し
肝心の、教えていただいたところ、変える、手放す、許すことをテキトーに済ませようとしていたのです。

せっかく気づかせていただいたのに、
なんてことを!!!
慌てて望みなおします。
絶対にこの機会を無駄にしません。
この壁を越えさせてください。

そうすると、
それを後押ししてくださる力が顕れ、
逃げようとしていた道が断たれていきました。

もうちょっと気付くのが遅かったら
このままこの機会を無駄にしていたかもしれません。
でも
以前、必ず道にもどれるよう、サインが3回はある、
そんな話を以前聞いたことがありますが、
そのサインに気づかせていただけたことに感謝です。

大変な思いをすることで満足してしまう、
気付いてやった気になってしまう、
そんな落とし穴。

今までもよく陥ってきましたが、
気付いたとき、教えていただいたときに、
すぐに徹底的に取り組んで、片付ける、
やったつもりにならないで、痛みは根こそぎ取り除く。
そして日々の祈りの大切さを改めて思い知りました。


きんとうん