素直さは成功のカギ

先日ある動画を目にしました。
親子と思われる二匹の動物のうちの一匹が、穴に落ちてしまい、
出られなくなってしまいました。
もう一匹は、狼狽えて、
穴の周りをウロウロするばかり。
自力で助けることができません。

そこへ、見知らぬ人が通りかかります。

すると、その人の行き先を阻むようにして、
何かを訴えてきます。
そして、穴の方へ促すように歩いていくと、
穴の中から動物の鳴き声がして、
通りがかりの人が、穴から救い出してくれました。


もしかすると、人に慣れている動物だったのかもしれません。
しかし、見知らぬ人間に助けを求める姿に、自分を照らし合わせました。

本当に困った時、
素直にだれかに助けを求めているだろうか。

つまらないプライドや、
観念にとらわれて、
一人で抱え込み、諦めてしまっていないだろうか。

本当に大切なものを見失わず、
必要な助けを求められる素直さ

素直さが生み出す力は、
成功につながっていくこと

それを思い出させていただきました。


きんとうん