感謝

先日、歴史の偉人の写真を見た、という事を書きましたが、
 
 
考えると、100年は前になるのでしょう、
 
それだけ時間がたっていても大きく国を動かした人達の肖像は、誰もが知っています。
 
 
もしかしたら、自分のご先祖様の中に、このような偉人と知り合う事もあったかもしれません。
 
 
そうで、そんな時代を経て、現代の自分まで絶えずに命を繋いで下った奇跡のようなご縁に心から感謝をさせていただこうと思いました。
 
 
今の自分自身は、過去と未来にも同時に繋がっていて、未来を紡いでいる。
 
 
しみじみと考えると、やはり、今、にも感謝の氣持ちが湧いてきました。
 
 
今日は、特に、自分自身を繋いで下ったご先祖様、今、日本という国に生きて、自由に成せるということ、
宇宙からみた、輝く地球という星に生まれて幸せということ、
 
あらためて感謝しようと思いました(^^)。ありがとうございます。
 
 
            eye