完璧をもとめなくなったらかんぺき〜(^^)v

先日、目標を下げてみようというお話を書きました。
それ以来、ほんと些細なことでも、「プチ目標」を立ててやってみることにしました。

そもそも、目標を立てないで漫然と、なんとなくなりゆきで〜過ごしていたら、
できてることすら気がつかない。
だから、必ず目標を立てるのですが、
そのとき、今までより大分低めの、ちょっと頑張ればできる目標にしています。

全然大したことじゃない目標
例えば、
「今日は帰ったら洗濯するぞ〜!」
とか
「気絶しないで電気消して寝るぞ〜」
とか(笑)

目標はそんなぜんぜんたいしたことじゃないんだけど、
でも、ちょっとお疲れで帰ってきても、
「ちゃんと洗濯したぞ〜^^
わたしってえら〜い(^-^)v」
て思うとうれしいし、元気になる。
元気になると、
「じゃあ今度は何やろっかな〜」
ってまた次の目標をたてたくなる。

もしできなくても、
そんな自分を責めない。
「あ〜またできなかった。。。」
と落ち込まない(^^;

「そういうときもあるよ〜」
「疲れてるのにちゃんと家に帰って来られてすごいじゃん!私〜
だって駅で寝ちゃってる人だっているんだよ〜」って(笑)

そういう自分を許してあげる。
かわいいやつだな〜って(爆)

でも、そんなことしながら過ごしていたら、
だんだんと、目標の立て方がわかって、うまくなってきた(^^)v

程よい目標で、毎日ちょっとずつちょっとずつだけど、
前進してる感じがする。
その“実感”って大事。

そうやって自分に自信を与えて、自分を楽しませながら
悲壮感も、努力感も、義務感もなく、
楽しく、らく〜に、今よりちょっとだけ、ちょっとだけって成長して、
ちょっとずつちょっとずつ幸せになっていく。

完璧を求めない目標をたてられるようになったら
とっても楽o(^^)o
こころもからだもゆるんできたかんじ(*^^*)

さてさて、今日の目標は何にしようかなあ〜(^〇^)


きんとうん