今までの価値観を捨てる

家にある使っていないものを整理していました。

今使っていないけど、そのうち使うかな?
もっていたら、何かの時、誰かの何かの役に立つかな?

そんな考えはやめて処分しよう、
でも、せっかく処分するなら、もしいる人がいるなら有効活用してもらおう

と思い、試しに、ネットで販売してみることにしました。
これは結構レアものだから…
なかなか手に入らないものだし…
そんな風に思っていたけれど、何も反応がない。。。
あれ?

自分が価値があると思いこんでいたものって
実は全然価値がない!
自分がこだわっていることって、実はどうでもいいこと。
自分の思い込みだったんだ、ということが
こうして客観的にみる機会があると、よくわかります。

目に見えない意識の話だと、わかったような気になって、手放した気でいるけれど、
こうやって、物理的に示されると、とってもわかりやすい。
まだまだ自分の価値観って捨て切れていない。

自分一人ではなかなかわからないこと、
教えてもらえるってほんとうにありがたい。

せっかくおしえてもらったんだから、しがみついで、
この勢いでじゃんじゃん捨てるぞ〜!


きんとうん