奉納演武を前に宗家から聞いたこと

きゆるぎ大祭での奉納演武を前に、
ガチガチに緊張していた私に、宗家が一言。


『緊張するのはエゴだよ』

((((;゜Д゜))))
私は思わずググッと息をのんでしまいました・・・


『緊張してしまうのは、我力でやろうとするから。
だからエゴが強い人ほど、何かをやろうとする度に、
緊張したり、しゃかりきになったり、感情が揺れる。

そもそも、我力で演武したって、奉納にならないでしょ?
自分を明け渡して、神と一つになって行う。

だから自分が緊張する必要はない。
神に任せればいい。』



!!!(≧◇≦)
上手くやろうとか、
失敗したくないとか、
こんな風にあんな風に思われるんじゃないかとか、

そんな思いに占領されていた私は、その時ハッと目が覚めたような感じがしました。

まだまだまだまだ未熟者で、
ややもすると、すぐエゴに流されてしまう〜>_<


神様に任せる・・・

いつでもどんな時でも、自分の原動力はこれなんだ!
そう、骨の随まで染み込ませたいと思いますp(^^)q


みどりん