コミュニケーション

普段、何気なくしている“コミュニケーション”。

先日の愛手勉強会で、私はコミュニケーションというものを、これまでいかに雑にしていたかが分かりました(^◇^;)

それからというもの、
人の話しを聞くことや、何かを伝えるということに特にコミットして、今までのやり方を変えることに取り組んでいます(^^*)


人に何かを伝える時、

自分なりの言い回しをしていないか?
自分の好みの言い方をしていないか?
自分や身近なコミュニティーの中でしか通用しない独特のニュアンスで話してないか?

などを見直して、なるべくシンプルに分かりやすく伝えることに、気を付けてます。

そして、人の話しを聞く時、

「きっと、こういう事言いたいんでしょ?」と、決めつけてしまわないこと。
いつもニュートラルな気持ちで、聞く耳を持つこと。
目の前の相手が「何を伝えようとしているのかな?」
素直に、そして真摯な心で聞くこと。

そう心に留めています。

根底に「きっと分かり合える」という信念があると、コミュニケーションがとてもスムーズで楽しいものになります。

ちょっと前までは、
「どうして、分かんないかなぁ?!分かってよ!p(`Д´)q」とか、
「言わなくても、フツー分かるでしょ?」とか、
「私に分かる様に話してくんないと、分かんないよ!」とか、
相手にばっかり要求してました。

そんな私が一変したのは、目の前の相手と出会えたことのありがたさに気付かせていただいた、愛手セミナーがきっかけでした。


もう間もなく、KIYURUGI CAMPが始まります(〃'▽'〃)

そこでおこなわれる『癒し人養成講座 Stage4』
テーマは、「コミュニケーション能力を深める 〜言語以外のコミュニケーション(スピリチュアルコミュニケーション)〜」です☆

私たちを取り巻くすべての存在とのつながりを深めるコミュニケーションを学ぶ、とってもよい機会(≧∇≦)
楽しみながら、たっぷり勉強してきます♪


みどりん