刺さる言葉

スピリチュアルなことを勉強し始めると、
まだ自分の生き方がそうなっていなくても、
知識だけはあるので、人のことはよく見えるようになってくる。

「あなたこうだよね。」
「そうは言ってるけど、そうなってないってことは、
本当はそう思ってないよね。」
「それは神聖さからやりたいと思ったこと?」

自分の世界の責任を引き受けないで発せられるこれらの言葉は、
癒しのための言葉でもなんでもなく、ただの人を傷つける武器だ。

随分みかんもまわりを傷つけてきた。

愛ある、優しさ溢れる癒し人になるべく、
出会う出来事、言われる言葉にいちいち感情を動かさず、
そうやって教えてくれることに感謝して、
淡々と自分の中を癒すことをしていこう。

みかん