クリエーションサポート

学生時代、はじめて旅行会社のツアーに参加して
カヌー旅行をしました。
ツアーの内容のことで旅行会社に問合せると、
企画された方から「僕もカヌーははじめてだったけど楽しかったです。」と言われました。
カヌーに精通した人が企画者だと思っていたので
とても衝撃を受けました。

そうかぁ、自分がそのことに精通していなくても、
精通している人と企画をカタチにすることは出来るんだ!!それに気がつけたことが何よりの収穫で。
それからカヌーツアーや、クロスカントリースキーツアー、登山など、様々な企画をしました。
最初は仲のいい同級生と。そのうち後輩や先生も参加して、1日の掛け捨て保険に入ってもらうようになったり、旅のしおりを作ったり、「車出すよ。」「泊まりなら料理作るよ♪」「企画、手伝うよ。」と声をかけてくれる人も増え、本当に楽しかったです。

それぞれの分野に精通していた人たちからも
「ずっと一人でやっていたから、責任もあるし緊張した〜、でも楽しかったね〜。」とか
「登山部で行き詰まってたけれど、山登りの楽しさを思い出せたよ。」とか、嬉しい声もいただけ、
これがきっかけで就職が決まった人もいて(笑)
お互いに本当にいい経験となりました。

最近になって、ふとそれを思い出しました。
全部を自分一人でやらなくてもいい。
自分がしてもらってきたように、
カタチにするお手伝いをしたらいい。

神さまがあらわしたいもの、
それを受け取った人がカタチに出来るように
学んだことを使いサポートしていく。
そんな仲間が増えたら楽しいだろうな♪

あおさ