向き合う

仕事に関する勉強会があり、あるセミナーへ出席してきました。
 
病院の、命に関わる現場で働く先生の話だったのですが、とてもわかりやすくて、現場やスタッフの方にも誠実に対応されているのだろう、ということが想像できました。
 
本質的な事をわかりやすく話をしていただいて、自分がもし、そこで働いていたら、もっと話を聞いて吸収したい、と思えるような印象を持つのでは、とも思いました。
 
たくさん雑談するわけでもないのに、どこかあたたかみを感じられるのは、その先生の、本質を短くわかりやすく伝えてくださる努力と、クライアントさんに誠実に向き合ったことから生まれるオーラのようなものかも、とも思いました。
 
 
病院ではかなり上の立場の先生なのだと推察しますが、偉そうな態度や言葉はなく、むしろ、謙虚で一生懸命な態度で話をされていたのも、印象に残りました。
 
命に向き合う現場で、おそらくたくさんの方に慕われたり、尊敬されているのでは、とも感じました。
 
 
私自身も、仕事に、日常に、周りの人達や、クライアントさんに、真剣に、情熱を持って、常に向き合っていきたいとあらためて思わせてもらった一時でした。
 
        eye