ドンドン♪ピーヒャラララ♪

世界中のみんなが、

一刻も早く安心の心を取り戻し、

健やかで明るい毎日を過ごせるよう、

心からお祈りします

 

*****

 

みどりん、お祭りが好き。

ドンドン♪ピーヒャララ♪とお囃子の音を聞くと、胸が踊ります(^ ^)

 

そんな、太鼓叩いて歌えや踊れのイメージとはちょっと違いますが、

 

2000年もの間、絶える事なく毎日欠かす事なく、お祭りをし続けている、

お伊勢さん。

 

そんなお伊勢さんに、禰宜(ねぎ)という職位があるそうです。

宮司さんの補佐的存在で、祭祀を行う際には、重要な役割を担うそうで、

禰宜の語源は、「労う」からきているそうです。

神様を労いお祀りするお仕事とでもいうのでしょうか。

 

私も禰宜さんの様に、神様を労い、

そして、ドンドン♪ピーヒャララ♪と明るく楽しいお祭りの様に、みんなを元気付ける事をしていきたいなって思っています(*^ω^*)

 

 

みどりん