歩み寄る練習

私は植物を育てるのがあまり得意ではありません。

水をやる量やタイミング、
肥料や日当たり、雑草や害虫の駆除など、
何をどうしてよいやら???
本で読んだりネットで調べたりしながらやってみるのですが、
なかなか書いてある通りにはいかないものです(;^_^A


とても難しく感じてしまうのですが、
上手な人を見ていると、
いとも簡単に葉を茂らせ花を咲かせ、実らせているようにみえます。

じゃあ、ずーっと付きっ切りで世話をしているのかといえば、
意外とそうでもないのです。


分からないと、つい、世話を焼き過ぎてしまうのですが、

必要な時に、必要なものを、必要なだけ与える


相手が人でも、植物でも同じ。
まして、相手は物言わぬ植物。
我慢して受け取ってくれたり、
氣を使って平気な振りをしてくれたりはしません(笑)
もっともっと、寄り添う心が必要なんだなと思います。

 

日が当たりすぎてぐったりしていたシクラメン
あーごめんなさい!
そういってお水をあげたら、なんとか元氣になってくれました。
良かった(*^^*)


自分から歩み寄る練習。
遠慮なく、指導が入る相手です(;^_^A

 

きんとうん