どの人格で生きていくか

部屋を片付けていたら、箱が出てきました。

何が入っているんだろう?

開けてみると、
とても大切にしていたはずの、あるものが入っていました。


こんなところに、ほったらかしにしていたなんて。。。


大事なものをこんな風に扱うなんて、
なんてことを。。。

そう思いましたが、
果たして、本当に大切だと思っていたのだろうか?

本当は、
どこかで「こんなもの!」
と大切にしていない気持ち、
大切なものを破壊したい人格が
自分の中にいるのを感じました。

 

自分が大事なものを粗末に扱ったり、
ましてや、何かを故意に破壊したいと思っているとは、
以前だったらとても信じがたく、認めがたいことでした。


でも、
自分の中に顕かにそういう人格がいる、
そして、
その人格が人生の様々なところで顔を出すからこそ
なんでこんなことに。。。
と思えるような出来事が起きている


物事がうまくいってもいかなくても、
それはずべて、
自分の中にいる何れかの人格が引き起こしたこと


だから、
あとは
どの人格で生きていくか

それは自分の意志で選ぶことができる


それがわかると、
未来への不安はなくなります。


今日見つけたその箱から
どの人格で生きていくか再認識できました。

 

きんとうん