価値

あるとき、きんとうんは、いろんなお仕事を掛け持ちしていました。

お仕事の内容も、勤務体系も、お給料体系も…、まったくいろいろ。
働きやすい職場もあれば、在宅のお仕事もあれば、行くのにちょっと気が重くなるところも(^^;

そのなかで、
きんとうん的には、全然たいしたことしてないのに、
「こんなにいただいちゃっていいんですか!?」
というくらい、お給料のよいところがありました。

きんとうんは、「だったら、もっとその会社のためにできることはないかな?」
そう思って、ますます一生懸命、よろこんでお仕事しました。

***

一方、
お仕事の内容も、職場の雰囲気も結構大変なところでは、
なんだかそこのお仕事が、ばかばかしく思えてきました。

「こんなに大変な思いをしてるのに…」

すると、耳元で悪魔のささやきが…

「こんなところのために、まじめに働いちゃもったいないよ。
そこそこ手を抜いて、もらってるお給料分くらいの仕事しとけばいいじゃん!」

「そーかー…」と、誘惑に負けそうになるきんとうん。

さらに、職場の人間関係も悪化。
きんとうんも、そのトラブルに巻き込まれていきます。

「お給料が安い上に、こんな環境…なんで!?」

*****

当時の自分にはわからなかったけれど、今から思うと、

お給料の善し悪しは、
自分がどれだけがんばって仕事をしていたか、とは全く関係なく、
その職場にとって、どれだけ役に立てていたか、
その職場に必要なものをどれだけギフトできていたか、

きんとうんにとっては、前者のお仕事はほんの朝飯前だったけれど、
その会社にとっては、それだけの価値あるものだった
そして、神様からの前払いでもありました。

また、
後者のお仕事は、大変なばっかりで、お給料が見合っていないように思っていたけれど、
その職場からは、お給料として、だけではなく、
そのうまくいかない人間関係から学ぶこと、そして、それ以外のかたちでも、たくさんの恩恵をいただいていました。


そして、
そこで働こうと思った、最初のひとしずくが、どんな思いであったか。
それが、きんとうんが受け取ったもの、そのものだったと思います。


今、いろいろなお仕事をしながら、
そんな経験を思い出し、
今の自分と照らし合わせ、
おくればせながら、今、そこから学ばせていただけたこと、そして、自分のサビを溶かす機会をいただけたことに感謝しています。

「必要なことしか起こらない」
「自分がやったことがかえってくる」

それが必要なものなのだと気づき、受け入れられたとき、
その出来事の本当の価値が発揮される。

そんなことを思いながら、最初のひとしずくを大切に、お仕事していきます。



きんとうん


*****

心のサビを落としたい方のために

「きゆるぎ入門」レッスン2

今週末開催です。

詳細はこちら↓

http://www.kiyurugi.com/k-ryu/basic.html