直会、直会!松前漬け〜!

神社でご祈祷をしていただいた時、「御神饌(ごしんせん)」として、プレゼントをいただきます。

御神饌とは…神様にお供えされたものです。
神様に捧げたものを「おさげ」し、「御神饌」としていただけます。
また、捧げたものを食することを「 直会(なおらい)」というそうです。

神様に捧げられたものを食せるなんて、ありがた〜い(^^)

お米、お塩、お酒、スルメ、昆布などをいただく事が多いのですが、
本日は、いただいた御神饌で、得意の“松前漬け”を作りました〜(^o^)v

スルメと昆布は、伊勢神宮さま、箱根神社さま、宇佐神宮さまのブレンドです。
いただいた御神酒は、なぜか早々になくなってしまうので(^^;
味付けに使ったお酒は、お酒通の方が満面の笑みで「いいお酒が手に入った」と言って持ってきてくださった、銘酒を使いました。

はやく食べたいところですが、“松前漬け”は、粘りがでるまで2〜3日漬け込みます。

楽しみ〜
o(^o^)o

みどりん