思いやり

先日、電車の中で隣に座っていた女子二人がこんな会話をしていた。。

「彼氏がモンハンにはまっていてちっとも相手にしてくれないの。彼氏にゲームを止めさせたい。どうしたらいいんだろ?ほんと腹立つっ!」

残念ながら相手を変えようとしたってほぼ間違いなく相手は変わんない。
おまけに、

「私のために変われないなんて本当は私のこと好きじゃないんだ!」
みたいなことを言っていた・・・^^;

きっと、逆に、彼氏からこんな風になってくれとか、やってくれとか言われたら、
「これが私なのに、このままの私を受け入れてくれないなんて、私のこと好きじゃないんだ!」
って言うんだろうなぁ・・

人生を幸せに過ごすには、自分がいつもご機嫌でいることが基本だと思うけど、
それって
自分の好みややり方を相手にも押し付けるってことではないよね。

例えば、
“私はこういうファッションが好きでこういう食べ物が好きで、こういうインテリアが好き・・・etc”
とまぁ色々あると思う。

自分だけがハッピーでいるには自分の好きなようにすればいいし、自分がときめくものに囲まれた生活をすればいいと思う。
でも、パートナーと一緒にハッピーでいようと思ったら、その相手の好みはどうなのかってことも大切ではないのかしら。
それを無視して自分がハッピーってのはちょっと思いやりにかけるよね。

自分を変える気はないけど、相手には変われって・・むしろあなたが彼のこと好きじゃないんじゃないって思っちゃう。
パートナーシップだけにかかわらず何でもそうだけど、思いやりって大事だね。


みかん