思い切って目標を下げてみよう!^^

そういえば、小さい頃からいつも壮大な目標を立てて、すぐにあえなく挫折。。。
そんなことを繰り返していました。

勉強も嫌いなわけじゃない。
でも、「このドリル、一週間で終わらしちゃお♪」とか
自分でハードな目標をたてては、一週間で終わらず、
「じゃーあと一週間で。。。」
またまた間に合わず
「う〜ん、もうあと一週間。。。」
。。。

そんなことやってるうちに、失敗体験ばかりが積り、自分の劣等感は見事に強化されていました(笑)


でも、目標下げるのって勇気がいる。
それは、こないだ虹色に書いた「やめる勇気」「引き返す勇気」
「目標を下げる」=「失敗した(>_<)」 そして、 「逃げた!」
そんな気がして、なかなか目標をさげることに抵抗がありました。

でも、この間の勉強会でも宗家がお話ししてくださいましたが、
「この方法ではうまくいかないんだ」っていうことが分かった成功♪
そんな宗家のアドバイスに後押しされて、
自分の目標を下げてみました。
しかも、今までなら、
「え〜そんな簡単なこと?」って思ってバカにしてしまうくらい身近なところに…
師匠曰く 「いいからバカにしないでやってごらん^^」


前の高〜い目標を諦めたわけじゃない。
ただ身近なところに、もうひとつ別の目標地点を作っただけ。
そして、ほんとうにその身近な目標を叶えるために必要なことを最優先にして、
期日を決めて取り組み始めてみました。


そしたら、
なんだか
「いつになったら達成できるんだろー…」
って途方に暮れかかっていたことが、
急にいろんなことが動き出し、流れができてきました(@@)


実際は進んだ距離はたいして違わないのかもしれない。
目標地点までの距離が何万キロもあると、数キロ進んでも全然進んだ気がしない。
でも、小目標まで10キロ、100キロだったら、数キロ進んだだけで、
「すご〜い!!こんなに進んだ〜(@@)」
って感じられて、とってもわくわくする。

たとえ錯覚であっても、
こうやって「進んだ!(^0^)/」
っていう感覚が、成功体験(^0^)/
その成功体験こそが自信になって、自分を成長させる。
それが大事なんだ〜♪

そうすると、
今までなら見過ごしていたような小さなことも、
とってもすごい成功のように感じて、いろんなことに自信を持てるようになって
すると、また素敵な成功体験ができて。。。

そんなサイクルが出来上がると
いろんなことがさくさく進んで、たのしくなってきます♪


きんとうん