『領収書に学ぶ』

4月1日より、消費税が8%になりました

はい、皆さまご存知の通り(* ̄∇ ̄*)

お買い物をした時にかかる税金が変わる他にも、改定されるものが諸々あるようです。


先日、それにまつわる出来事で、とても大切な事を学ばせていただいたので、私の失敗談と共にシェアさせていただきたいと思います☆


そう、あれは、
消費税が変わった直後の事です。

私は、あるクライアント様に領収書をお出ししました。
お支払い頂いたのは、三万円以上だったので、これまで通り、200円の印紙を貼り割り印もして、「抜かりなし!」とばかりに、お渡ししお見送りしました。

ところが、

4/1より、領収書を発行する際、五万円以上のものには印紙を貼る必要がありますが、それ未満の場合は非課税と改定されていたのです。


そうであったか…(-_-;)
私は、院長にその報告をすると、
院長より、以下のメールがスタッフに流されました。


*・*・*・*・*・*・*・*


残念だね

誰かを喜ばせるためのお金なら喜んで払うけど

何も生み出さないお金は
一円だってもったいないよね

金額の大小じゃない

それが兵隊の命で、その中には自分の家族もいると思えば、
そのくらいいいやとは思わないでしょ?

活きるお金、生み出すを使おう

今回の200円でみんながそれを学んでくれれば
そのお金はムダにならないから


*・*・*・*・*・*・*・*


!!!!!!

白状すると、私は「200円くらい、しょうがないかぁ〜」って思っていたんです。

院長は、私のその考えを見通してかのように、
続いて、このようなメールを下さいました。


*・*・*・*・*・*・*・*


いいかい、

ひとはね

大事にしなかったもので苦労するんだよ

感謝わすれてないかい?って

だから人生には
大事にしたものだけが残るの

もし何かで困ることがあれば
それを本当は大事にしてないよって教えてくれてんだよ


*・*・*・*・*・*・*・*

この日、「200円の収入印紙」で、とても大切な事を教わりました。
まるで、宝物のように価値のある200円!


お金も、時間も、ご縁も、
ひとつひとつを大切な尊い命と思えば、
とても大事にできます☆☆
とても優しくなれます☆☆

どんな出来事にも、学びと成長を導いて下さる、我がボスに、
心より感謝いたします!(*^^*)

そして、
これまで、セミナーや稽古会などで教わった宝物、思い出して、もっともっと大切にしようって思います!!
原点に戻って土台をしっかりと固めようって思います!!
o(*⌒―⌒*)o


みどりん