『意識が変わると動きが変わる』生体験!

『意識が変わると動きが変わる』
先日参加したKIYURUGIスキー教室で、この事を実際の体験を通して学ぶ事ができました。

◇◆◇◆◇◆◇◆

私にとって難関の“Gコース”。
何度滑っても、てっぺんに立つとちょっと胸がドキドキします。
それでも私は、そのドキドキを誤魔化し、ねじ伏せて繰り返し滑っていました。
このコースでは、白銀の美しい山々も、宝石のような結晶を成す雪も、洗われ凛とした風も、全部ぶっ飛びます。
心の奥底では「こわい」という感情を持ったまま滑るので、体は固まり、腰は引けてしまいます。だから、ガガガガーっとド派手に転ぶこともしばしば。

すると・・・
天の声が!!
(※宗家の声。もしくは純白のウエアを纏ったコーチの声)

ありがたや〜っ。その声に、「はいっ」って素直にやってみると、
なんと!!一瞬で世界が変わりました!足から伝わる雪の上を滑る感覚、聞こえる風の音、心地よく流れてく景色、感覚が開放され、なんとも気持ちいい!!恐いという感情がなくなり、体もゆるみ自由な感じ。お腹の中心もしっかり前を向けることが出来ます。
慣れでもテクニックでもない、抑圧や犠牲でもない、こんな感覚ははじめてでした。

ドキドキしていたのは、坂が急だからじゃない。先に「こわい。出来ない。また転ぶ」というネガティブな意識があったから。
その意識を誤魔化しても、抑圧しても、何にも変わらなかった。例え慣れで出来るようになったとしても、そのネガティブな意識を解消しない限り、変わらない。
天の声がきっかけになり、スパーン!と一瞬で私の意識が変わったのです。「大丈夫なんだ」という安心感が芽生え、そして「出来る」という自信が体を変え、五感の感覚を戻らせたのです。


『意識が変わると動きが変わる』

『意識が変わらないと動きは変わらない』

スキー教室で、真髄ともいえる、とても大切な事を身を持って学ぶ事が出来ました!!

◇◆◇◆◇◆◇◆

スキーから帰ってきて・・・

節分が終わり立春を迎え、新しい年が始まりました。
私自身の中でも、新しい事が始まる予感がします。

以前だったら、「えーっ、私にはムリ〜」って、尻込みしていたお話しにも、
「はいっ」って、安心感の中でお返事する事ができました(*^-^*)

“Gコース”を、気持ちよく滑る感じと同じ感覚で♪

みどりん



↓転びなが撮影の為、こんなアングル(^◇^;)
カメラマン魂というか・・・じゃま^^;